加速制作記

ブログ初心者。とりあえずグダグダのんびりゆるーくいきたいとおもいます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シタデル塗料その5

前回の続きです。今回で塗装は終わりです。 では残りの顔を塗っていきます。 使うのはマリーンズカラーに入っているBUGMANS GLOWです。要は肌色ですね。しつこいようですがよく振ってパレットに出しました。 といってもとても細かいところなので私流のゴリ押…

シタデル塗料その4

今回は金色とグレーを塗ります。 といってもグレーがないのでマリーンズカラーのINPERIALPRIMERと別に購入したWHITESCARをまぜてグレーを塗ります。 金色はマリーンズカラーのBALTHASAR GOLDです。 いつものようによく振ってパレットに出しておきました。(撮…

補足説明

今回は補足説明になります。 その1ラッカーパテ。 今回のシタデル塗料の記事で使っているラッカーパテはタミヤラッカーパテになります。 (画像はタミヤさん公式ページから) そもそも模型のパテとは? 色々な使い方、使い分けができますが私は基本的にエポキ…

シタデル塗料その3

前回(キットの開封)の続きです…といきたいですがひとつ忘れていました。キットの箱の裏に使用する塗料、見本が載っています。 今回は買い足さず、今ある塗料だけで大丈夫と判断したのでそれだけでやっていこうと思います。 では工作に入ります。 まず、いつ…

シタデル塗料その2.5 訂正

前回の続きといきたいですがひとつとんでもない間違いをしていたので訂正します。 前回ウェットパレットでメラミンスポンジの上に''キッチンペーパー''を敷いていましたが私が参考にさせていただいた方の場合、敷いていたのは''クッキングシート''でした…(Tw…

シタデル塗料その2

前回の続きになります。 今回ご紹介するのはシタデルを使う上でキット、塗料以外に是非用意してもらいたいものです。 攪拌ボール(左)とウェットパレット(右)です。 攪拌ボールは必須レベルのもので画像の物は60個入りでだいたい400円くらいです。 撹拌棒でぐ…

今年初ブログ、シタデル塗料その1

もう9日ほどすぎてますがあけましておめでとうございます。 今年最初の更新になります。流石にいい加減更新せねばと思いまして。 今年はもう少し頻度上げて更新していきたいです… というわけで今回はシタデル塗料に挑戦してみましたのでそれについて記事を書…