加速制作記

ブログ初心者。とりあえずグダグダのんびりゆるーくいきたいとおもいます。

ポケモンっていいよね

ポケモン25周年&ダイパリメイク&新作発表おめでとうございます! どうもお久しぶりです。毎回このスタートな気がしますが今回もそんな感じです。今回なんですが先日2021年2月27日ポケモンデーで発表されたダイパリメイクやダイパ新作を受けて、テンションが…

自作塗装ブースについて

お久しぶりです! 今回は塗装ブースのお話です。 最近は互換ブースやMotoブースなどの高スペックな塗装ブースが話題ですね。自分はタミヤのシングルファンの塗装ブースを使っていたのですがTwitterや雑誌で上記のブースを見る度に欲しくなってました。 しか…

アディール3号機ブッシュワーブラー製作

どうもお久しぶりです! やっと完成報告を書ける時間が出来たので更新となります! 今回はHGアデルの頭部をHG AGE1と交換し、自由に制作し、オリジナルの機体を揃えて小隊を作ろう!っていう企画で制作したものになります。 メンバーはOWENさん、神無月祐人…

ガッチャマンクラウズはいいぞ。

どうも私です。 次は新作とか言ってましたが嘘になりました。申し訳ないです。 突然ですがガッチャマンクラウズというアニメはご存知でしょうか? 科学忍者隊ガッチャマンの派生作品のひとつでして、1期は2013年のアニメになります。結構人気あったみたいで…

静岡ホビーショー2019後編

更新非常に遅れてすみません!私です。 今回は前回のホビーショー2019の前編の続きになります!ただ2日目はメンバーや私の都合でほとんど会場におらず大した記事が書けないのでほとんど1日目夜のお話になります。 ではでは1日目の夜の出来事からです。 まず…

静岡ホビーショー2019前編

こんばんは!今回は先日静岡県で開催された静岡ホビーショーに行ってきたレポートのような日記のような記事です。 実は以前からよく参加させていただいてるみやかーさん主催のオフ会「ぬるオフ」で、展示してみる?というお話を頂き1日目の5/11に作品を展示…

カップガンプラ

お久しぶりです! 今回は中古ショップで見つけたこのガンプラを紹介しようかなと。 カップガンプラです。カップヌードルの日清さんとのコラボ商品ですね。 結構前の商品ですが確か当時はカップヌードルとセットで販売されていた記憶があります。 懐かしさと…

モビルスーツアンサンブル5-EX

こんにちは!新年明けましておめでとうございます(遅い)!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 今回は休んでた時期に来ていたプレバンアンサンブルのダブルオークアンタフルセイバーを紹介していきたいと思います。 パッケージはこんな感じ。ちょうどアンサン…

Gフレーム04 ナラティブガンダムB装備セット

どうも。 アンサンブルやるとかお休みしてた時のお話するとか言ってましたがGフレームです。 衝動買いです。 お許しください(殴) まず箱。 今回セットで売られてて税抜き1000円でした。 10A(アーマー)セットがアーマーと無可動フレーム 10F(フレーム)セット…

お休みしてた序盤のお話

こんにちは。 今回は更新していなかった時期の序盤のお話をしようかと思います。 簡単に言うと大学忙しくて何も出来ねぇ! ですね。 一人暮らしを始め、新生活には慣れず鶏肉を半生で食い40.2度程の熱を出したりアンサンブルのクアンタフルセイバーが届いた…

ひさしぶりの。

お久しぶりです。 約9ヶ月ぶりの更新になります。 遅れた理由としては ・大学生活が始まって更新する暇がなかった(前半) ・モチベがなかった(中盤) ・忘れていた(終盤) その他もろもろ… …本当に申し訳ない。 多分これからこの休んでた期間にあった記事にした…

モビルスーツアンサンブルその3

どうも。3回目です。 今回はゲドラフとアインラッドが被ったので少しアレンジする。と言った感じです。 とその前に。前回忘れていた互換性の検証的なものです。画像の通りV2に武装をもりもりしてみました。基本的に軸の太さが一緒なので沢山つけることができ…

モビルスーツアンサンブル5その2

前回の続きになります。 というわけでゲドラフ。 中身はこんな感じ。 ほとんど組み立ては変わらずなのでぱぱっとやります。 前回作った二つと違いムックリしたMSです。 大変だったのは胴体パイプと胴体の装甲でした。2つともうまくハマらなかったりします。…

モビルスーツアンサンブル5その1

どうも。私です。 今回はモビルスーツアンサンブルという商品を紹介しようかと思います。 そもそもモビルスーツアンサンブルとはガチャなのに動く、ハイディテールが売りのカプセル商品です。500円で約6.5cmの組み立てフィギュアって思えばいいかと思います…

ポプテピピック×プチッガイ

お久しぶりです。加速です。 前回までのシタデルについての記事が予想以上に見てもらえてて嬉しい限りだったりします。 やはり皆さん新しいものは気になるのですね。 話は変わりまして現在放送中のクソアニメ(褒め言葉?)の''ポプテピピック''私も毎週楽しま…

シタデル塗料その5

前回の続きです。今回で塗装は終わりです。 では残りの顔を塗っていきます。 使うのはマリーンズカラーに入っているBUGMANS GLOWです。要は肌色ですね。しつこいようですがよく振ってパレットに出しました。 といってもとても細かいところなので私流のゴリ押…

シタデル塗料その4

今回は金色とグレーを塗ります。 といってもグレーがないのでマリーンズカラーのINPERIALPRIMERと別に購入したWHITESCARをまぜてグレーを塗ります。 金色はマリーンズカラーのBALTHASAR GOLDです。 いつものようによく振ってパレットに出しておきました。(撮…

補足説明

今回は補足説明になります。 その1ラッカーパテ。 今回のシタデル塗料の記事で使っているラッカーパテはタミヤラッカーパテになります。 (画像はタミヤさん公式ページから) そもそも模型のパテとは? 色々な使い方、使い分けができますが私は基本的にエポキ…

シタデル塗料その3

前回(キットの開封)の続きです…といきたいですがひとつ忘れていました。キットの箱の裏に使用する塗料、見本が載っています。 今回は買い足さず、今ある塗料だけで大丈夫と判断したのでそれだけでやっていこうと思います。 では工作に入ります。 まず、いつ…

シタデル塗料その2.5 訂正

前回の続きといきたいですがひとつとんでもない間違いをしていたので訂正します。 前回ウェットパレットでメラミンスポンジの上に''キッチンペーパー''を敷いていましたが私が参考にさせていただいた方の場合、敷いていたのは''クッキングシート''でした…(Tw…

シタデル塗料その2

前回の続きになります。 今回ご紹介するのはシタデルを使う上でキット、塗料以外に是非用意してもらいたいものです。 攪拌ボール(左)とウェットパレット(右)です。 攪拌ボールは必須レベルのもので画像の物は60個入りでだいたい400円くらいです。 撹拌棒でぐ…

今年初ブログ、シタデル塗料その1

もう9日ほどすぎてますがあけましておめでとうございます。 今年最初の更新になります。流石にいい加減更新せねばと思いまして。 今年はもう少し頻度上げて更新していきたいです… というわけで今回はシタデル塗料に挑戦してみましたのでそれについて記事を書…

ゼニヤッタ風百錬(ジオラマ)制作その2

どうも。 前回の続き(本体完成まで)ですよ。 ゼニヤッタの設定が高山の寺院で修行の身のロボっていう感じの設定なので’’高山の山頂で修行(瞑想)中’’をタイトルにしていくよ。 ベースに使ったのは百均のコルクボード(楕円) その上にウッドチップ(園芸用のもの…

ゼニヤッタ風百錬(ジオラマ)作成、その1

どうも。今回はオーバーウォッチという対戦型アクションゲーム?に登場するゼニヤッタをモチーフとした百錬を製作。 と言っても使用したキットは二つだけ(厳密に言えば三つ) 百錬→頭部と下半身、バルバトス→上半身&腕部フレーム、オプションセット→平手。 …

ビギニング30制作。

ビギニング30完成しました。今回は結構簡単に時間をかけずやりました。 とりあえず加工部分。 色んな方のブログを見て簡単なのを見つけてきました。使用したパーツはコトブキヤ ABSユニットTジョイント、ガンプラ作成で余ったポリキャップ(ビギニング30キッ…

ガンダムMk-Ⅱティターンズ版完成。

またまた久しぶりの更新。 弟のリバイブ前のキット(ガンダムMk-Ⅱティターンズ版)が大破して要らないと言われたので改修してそのまま改造して見ました ちなみに壊れたのは足首のボールジョイント、ライフルでした。 制作過程の写真は撮ったはずなのに見当た…

完成品まとめ。

久しぶりです。 電車で暇なのでまとめて見るよ。 Gポータント、Gポータントエルフ。 カレル、塗装法、エルフパックここら辺を工夫。 ウイングフリーダムガンダムVer.カーそく バンダイホビーサイトのカスタマイズ講座のウイングフリーダムを自分流に改造。 …

完成報告

やぁ。 こいつが完成したよ。 正直普通だよ。 そんなことより今回使ったガイアノーツの蛍光塗料。こっちにびっくりしたよ。 ブラックライトに反応にして光ってるんだけど写真よりさらに発光してたよ。 お試しあれ。 次はポータント。 こっちはちゃんと更新す…

オオオオルフェェェェンズ

やぁ。 鉄血のオルフェンズ2期が始まって二週間ほどだったのかな。プラモはルプス、ユーゴー、オプションセットが出たね。 当然のようにコンプしてるけどこれからはどうなるやら。 アニメは一期の活躍のおかけで変わったことがしっかり描写されてたりしてる…

ポータントしゅーりょー

やぁ。 今回はある企画に参加するためにGポータントを改造したよ。まだ塗装が残ってるけど工作自体は終わったからテキトーに上げとくよ。 肩幅が広くて女性っぽくないから狭くしたり こんな感じにパーツを切って右上の輪っかを外して腕を取り付けるだけでも…