加速制作記

ブログ初心者。とりあえずグダグダのんびりゆるーくいきたいとおもいます。

シタデル塗料その4

今回は金色とグレーを塗ります。

f:id:Kamasoku:20180114231040j:imagef:id:Kamasoku:20180114231053j:image

といってもグレーがないのでマリーンズカラーのINPERIALPRIMERと別に購入したWHITESCARをまぜてグレーを塗ります。

金色はマリーンズカラーのBALTHASAR GOLDです。

いつものようによく振ってパレットに出しておきました。(撮り忘れて少し混ぜてしまっていますが…)

f:id:Kamasoku:20180115190044j:image

まずグレーから塗るところは腰の紐、足の裏の紐です。前回のように筆の腹などをうまく使って塗っていきます。

f:id:Kamasoku:20180115190245j:imagef:id:Kamasoku:20180115190327j:image

ただフィギュアの持ち方によっては塗りづらい場合もあるのでちょくちょく持ち方を変えながら塗っていきます。

f:id:Kamasoku:20180115190501j:image

というわけで次は金色のところを塗っていきます。塗るところは剣の柄頭(つかがしら)と鍔(つば)、鞘の留め具?です。

f:id:Kamasoku:20180115191007j:image

まず柄頭。塗りやすい方向から塗れるように持ち方を変えて塗ります。

f:id:Kamasoku:20180115191049j:image

同じように鍔も

f:id:Kamasoku:20180115191120j:imagef:id:Kamasoku:20180115191133j:image

言い忘れていましたがはみ出したりした場合は''乾かして''前の色からやり直しましょう。

 

f:id:Kamasoku:20180115191211j:image

というわけで塗れました。次は鞘です

f:id:Kamasoku:20180115191511j:image

 まず下の方からここは筆の腹を使うと台座にも色が乗ってしまいそうなので筆先でちょんちょんと。

上の方は奥まっていて塗りづらいので筆全体で置くから手前に引くように塗りました。一発勝負でとても緊張しましたが楽しかったところです。(失敗しても塗り直せばいいだけですが。)

f:id:Kamasoku:20180115191625j:image

そんなこんなで塗ることが出来ました。

とても発色がいいですね…

f:id:Kamasoku:20180115191750j:image

ここまで塗ると完成が近くなってきてとてもいい気分になりますがまだ大事なものが残っていますね。顔になります。

f:id:Kamasoku:20180115191852j:imagef:id:Kamasoku:20180115191859j:image

というわけで今回はここまで、次回は顔を塗って一応の完成です。