加速制作記

ブログははじめてだしよくわかんないところもあるけどやってみる。とりあえずグダグダのんびりゆるーくいきたいとおもいます。

自作塗装ブースについて

お久しぶりです!

今回は塗装ブースのお話です。

 

最近は互換ブースやMotoブースなどの高スペックな塗装ブースが話題ですね。自分はタミヤのシングルファンの塗装ブースを使っていたのですがTwitterや雑誌で上記のブースを見る度に欲しくなってました。

しかしお金もないですし置くスペースも限られてる訳です。そこで知り合いの先輩モデラーさんに相談したりネットで有益な情報がないか調べたりしました。

 

その結果得た答えが「自作ブース」です。

 

とはいえ自作ブースにも色んな種類がありましてその中でも作れそうだなと思ったブースがこちらのタイプ↓

f:id:Kamasoku:20200403195445p:image

換気扇とブースの間にダクトを通した感じですね。構造がとてもわかりやすい!

また聞き込みで、換気扇を直にブースに取り付けると吹き返しが多くなるという情報があったのでこちらの吸い込み型(仮称)を選びました。

 

ということで換気扇、ダクト、フィルター(人工芝)を購入。

人工芝は先輩モデラーさんに教えてもらいました。ブース本体は初めてだしダンボールで!みたいな思考で部屋にあったダンボールを使うことに。

 

作業工程↓

 

f:id:Kamasoku:20200403192616j:image

ダンボールに入るように人工芝をカットし設置。

 

f:id:Kamasoku:20200403192720j:image

ダクトを通すためにダンボールに穴を開け、ダクトを通しました。

(隙間を本当はグルーガンとかで埋めた方がいいのですがグルーガンが当時何故か売ってなくて隙間テープで代用しました。)

 

f:id:Kamasoku:20200403192951j:image

換気扇にダクトを固定しようとしたんですが径を測り間違え急遽洗面器でジョイントパーツを作り無理やり固定し完成

 

塗装時は換気扇だけ外に出す感じです。

理想は窓にスタイロフォームなどを固定しそこに換気扇を設置するスタイルですが今回は割愛。

 

 

気になる性能なのですが

f:id:Kamasoku:20200403193432j:image

ティッシュ13枚と言ったところ。

以前使ってたシングルファンは3枚程度だったのでなかなかの出来になりました。

また吹き返しを抑えるために入口をすぼめています。

 

ここからは何日か使ってみての思いついた改善点や感想になります。(汚いブースの画像あり)

f:id:Kamasoku:20200403193612j:image

1.奥行きがあるため結構中が暗くなります。上に穴を開けて塩ビ板とか設置してみて明るさを確保するのもいいかもですね。

2.ネロブースや互換ブースによくある斜めの仕切り板を取り付けても吹き返しを減らせるかもしれません。

3.人工芝がとても仕事をしてくれますがやはり多少すり抜けてるようです。少しだけフィルターを追加するのもありですね。

 

以上になります。簡単に作れて比較的安上がりな自作ブース、試しに如何でしょうか。

 

p.s 新型コロナウイルスによりかなりの被害が出ていますが手洗いうがいをしっかりして対策しましょう、自分の大学も始業が伸び怖さを感じると共にこの時間を有効活用しようかなと考えています。