加速制作記

ブログははじめてだしよくわかんないところもあるけどやってみる。とりあえずグダグダのんびりゆるーくいきたいとおもいます。

シタデル塗料その2.5 訂正

前回の続きといきたいですがひとつとんでもない間違いをしていたので訂正します。

前回ウェットパレットでメラミンスポンジの上に''キッチンペーパー''を敷いていましたが私が参考にさせていただいた方の場合、敷いていたのは''クッキングシート''でした…(Twitterで見てくださったらしく指摘してくださいました。)本当にすみませんでした。

というわけで私もキッチンにあったクッキングシートでもうひとつ作りました。

f:id:Kamasoku:20180111172535j:imagef:id:Kamasoku:20180111172553j:image

水を弾いているの分かりますか?

前回の場合キッチンペーパーが水を吸っていたので、取った塗料が少しずつ下のスポンジに流れてしまいます。

しかしシートの場合弾いてくれるため流れることはありません。つまり塗料が無駄になることはないのです。

ただ少し使ってみて、ペーパーに慣れていた私には筆の汚れをその場で取りづらいという少し使いづらい点がありました。

一応真ん中で折って筆を洗えるようにはしてありますが、それでも汚れを取ることはできませんでした。

この辺りは好みにもよるかも知れませんが塗料自体高いのでシートを使うことをお勧めします。

f:id:Kamasoku:20180111174703p:image

またこんな感じに中に2つタッパーがはいっていて同時に使えるタッパーを用意して片方パレット(クッキングシート)、もう片方を筆を洗うバケツのような感じに使ってみるのなんかいいかなぁと考えてます。

こんなこと言ってますが、参考にした方の画像には元々小さいタッパー2つ入りのタッパーがオススメと書いてありました。(私の行った百均にはなくて妥協)

この点も本当にすみません。

次回こそは本格的に塗っていきます。良ければご覧下さい。